超最下層存在感の会
2ch:同人ノウハウ板の超最下層スレでの存在感をランキングにしてお届け
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


本日の投下絵・出来事 vol.18
[目次]
・投下絵 6コテ10枚
・出来事
・ピックアップ!
『超リレマン』
『超合同誌』
【投下絵】
汁粉 (103スレ861)
http://shirukoroad.web.fc2.com/pic/021.jpg (フルデジタル)
犬マル (103スレ904)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/inumaroboya/view/20060625 (軌跡)
ヒトツボ (103スレ907)
http://blog.livedoor.jp/hitotubosite/archives/50563531.html (お題・茶道部)
mega93r (104スレ228)
http://blog62.fc2.com/c/choujigen/file/goudousi_hyousi.jpg (合同本表紙)
コップ (104スレ318)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/koppu123456/view/20060625/1151242129 (5枚)
環状線 (104スレ363)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/koppu123456/view/20060625/1151242129 (お題・茶道部)


【出来事】
・超リレマン本日開始、トップバッターはぺんぎん山脈
(103スレ)
・大将ループ議論 877~
・犬マル卒業条件決定 904
(104スレ)
・どろだんご卒業条件決定 60
・超合同誌レビュ 120~139
・販売方法やらエロ合同本やら大将やら新ルールやら 228~
・相互レビュ? 325、331、445、453、456、

■ピックアップ!
-『超リレマン』
超リレマンまとめページ
http://www.saikasou.net/wiki/index.php?%C4%B6%A5%EA%A5%EC%A5%DE%A5%F3
-『超合同誌』
レヴュ欲しい欲しいと喚いていた名無しコテに反応してくれたエロイ人による合同誌レビュ
やはりmega93r、超次元ソードの評価は高いようだ。

120 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/25(日) 19:18:52
前スレで感想の反応ないからつまらないってレス見かけたから感想書いた。
こんな感想聞きたい奴いるのか知らんけど、とりあえず貼っとく。

>ぺっちぇ
ネタがベタ過ぎるのと、オチが付いてない、話のつなぎ・説明でしかないものが多すぎる。
あずまんが的手法を使うなら、キャラの特性をもっと生かして行かないと損。
古泉・長門が出てきただけで終わってるのももったいない。予想外の角度から
ツッコミ・ネタを振って話を広げた方が面白いと思われ。オチのカットを使いまわしたネタは中々良かった。
繰り返すことでちゃんと面白くなってる。引き続き漫画描いてくれ。

>唐沢
絵が良い。特にやる気ねえハルヒ。
四コマ目の見せ方が悪いネタが多い。ヅラネタとか、説明口調になってるが、
それじゃネタが面白くても笑えない。逆に言えば、ネタがつまらなくとも、
上手い4コマは語り口だけで笑える。その辺もう少し研究しれ。

>やまびこ
ネタの選択が良くない。画力の点である程度ハンディキャップがあるのだから、
俺と海氏のような4コマを目指した方がいい結果を出せたと思う。
4コマは、究極的にはネタ次第。画力を言い訳にしないで漫画を訓練してみろ。
漫画を描いていて描けない部分があったら、他の作家を見て真似する。
その繰り返しをすれば、画力も勝手に上達すると思うぞ。
そろそろヲチャに一泡吹かせてみろ。

128 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/25(日) 19:24:00
続き。糞レビューだなwww

>大艦巨砲主義
一枚目のネタ、最初のコマの背景で説明する必要はないと思われ。
1コマ目が妙にごちゃごちゃしてるし、唐突感が薄れる。
本当は2コマ目の後に一つコマを挟んで、ツッコミまでの間を表現した方が
きっと面白くなる。それと、ギャグ一般に言えることだけど、オチこそ大きめの
コマにした方がいい。

>ヤマノウ
絵のクオリティは合同誌中一番高い一方で、ネタとしてのクオリティは一番低い。
2p描いておいて、オチが4コマレベル(しかもありがち)なのはかなり間違ってる。
合同誌全体で見るとかなり良くできているとは言えるが、お前はそれで満足なの?
それと、原稿の密度が高いのは褒められるんだが、コマの割り方が変則的すぎる。
もう少し漫画描く練習をした方がいい。

>sim
ネタも絵もそんなに悪くないが、キャラの顔がいまいち萌えない分損してる。
2pで2本しかないのは、他の参加者と比較すると見劣りする。
ネタの着眼点はいいと思うんだが・・・。
もう少し攻めてみてもバチは当たらんだろう。
描かずに後悔するなら描いて後悔してしまえ。

133 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/25(日) 19:27:30
>>129
元ネタって何?さらに続き。なんか二人だけ長いな・・・。

>超次元ソード
腐ったネタだと思っているなら、新しいネタを考えろ。
編集後記でそういう内幕をバラすのはありがちではあるが、
買い手がそれを見たときに、どう思うかぐらいは配慮した方がいい。
大手でもないピコならなおさら。

原稿は頑張って描いていると思うが、コマ割りが物凄く読みづらい。
これならただの長方形を積み重ねた方がいい。
それと、タイトルで中身を先取りしてどうするんだ。
予想を裏切ったネタがギャグになるのであって、予告したらギャグにならんだろ?

あとは編集面だけれども、ヤマノウやmega93Rみたいな目を引くネタ、
一発ネタ的な原稿こそ前のページに持ってきた方が良かった。
つかみが弱いと損だぞ。タイトルに最下層を入れるのも避けたほうがいい。
内輪な要素を入れるぐらいなら、もっと一般に売る努力を。

>mega93R
こういうネタは別の人間も考えるから、ネタの完成度が物を言うことになりがち。
その点でやや劣る。それと、一発ネタはインパクト重視で始めた方がいい。
タイトルで半ページ使うぐらいなら、2p目の長門の大コマを1ページ目に持ってきた方が笑える。
ソードにも同じようなことを言ったが、ページ開いて、なんじゃこりゃァ!という
サプライズ・インパクトがないと、ああジョジョネタ来るんだ、はあ、ジョジョネタだね、
ぐらいの感想で終わる。

ありがちなネタの場合は、掘り下げ方も重要。一発勝負で軽く流させるなら
掘り下げはしなくてもいいんだが、もしパロディとして単体で成立させたいなら、
もう少しいくつかネタを重ねる必要がある。(題字を本家のパロにするとか)
中途半端なネタだと中途半端な結果しか出ないぞ。もっと描けるだろ、megaなら。

139 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/25(日) 19:37:31
>ぺんぎん山脈
1pしかなく、ネタも一本しかないので評価が困難。
4コマはよほどインパクトのあるネタでない限り、
ある程度数が揃わないと認知されづらい。ネタ的にも微妙。
ギャグが苦手ならシリアスネタでもいから、まずはともかくもっと描け。
失敗は成功の母だ。リレー漫画は頑張ってくれ。

>垂直落下
漫画としてみると微妙だが、なぜか一番好きだ・・・。
右側部分で何が起こったのか少しわかりづらいのが難。
ただ、ぺんぎんと被るが、もっと量描いてくれ。

>犬マル
萌え絵としてみると平凡。才能の無駄遣いというか、
翼君がセパタクローの選手になるようなもん。上手いと思うけど、
なんでそれを目指すのかがわからない。好きな絵描き見てても萌え路線じゃないじゃん。
普通にそっちの系統目指したほうが適性あるし、成長早いんじゃない。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sonzaikanari.blog69.fc2.com/tb.php/23-196e2f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

