超最下層存在感の会
2ch:同人ノウハウ板の超最下層スレでの存在感をランキングにしてお届け
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本日の投下絵・出来事 vol.19
[目次]
・投下絵 7コテ7枚
・出来事
・ピックアップ!
『名無しレビュ』
【投下絵】
白色 (104スレ496)
http://siroiroiro.blog68.fc2.com/blog-entry-13.html (お題・茶道部)
ヒトツボ (104スレ774)
http://blog.livedoor.jp/hitotubosite/archives/50566210.html (復帰挑戦中・凶器)
ぺんぎん山脈 (104スレ813)
ttp://image.blog.livedoor.jp/babayasu2/imgs/9/a/9a415338.jpg?blog_id=1636524 (死亡回避・色々)
コップ (105スレ99)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/koppu123456/view/20060626/1151329782 (完成・サッカー)
のいづ (105スレ124)
http://blog.livedoor.jp/noidu/archives/50173135.html (お題・東方)
ひまわり (105スレ138)
http://himanwari.blog65.fc2.com/blog-entry-10.html (死亡回避・ラフ)
超次元ソード (105スレ164)
http://choujigen.blog62.fc2.com/blog-entry-15.html (エロエロ)


【出来事】
(104スレ)
・犬マル脱退宣言 505
・ゲドウは今 562
・どろだんご、地道に 655
・約一時間後、前言撤回&脱退宣言 713
・荒れ放題 713~
(105スレ)
・前スレの流れとは一転、良スレの雰囲気に
・名無しによるレビュ(前回の合同本レビュの人?) 146、147、149、151、153、169

■ピックアップ!
-『名無しレビュ』
AM2:00、さんどまめ、のいづ、どろだんご、
レンジ、moca、彼岸、汁粉、白色が対象

146 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/26(月) 23:32:58
レビュー書いた。ダルい。何やってるんだろう俺は。

>2:00
全体のバランスはそんなに悪くない。
ただ、迷い線がかなり多く見える。
迷い線が多いっていうことは、どこに線を引けばいいのか、
線を引いて見るまで分かっていない、ということ。
急いで描かなくていいから、自分が今から線を引いたら、
どんな絵になるのか、というイメージを持ってみること。
それでも間違った線になり、もう一度引き直すときは、
最初に引いた自分の線と、修正した線とではどう違うのか、
ということを考えながら描くと上達できるよ。

比較を続けていくと、自分が最初に線を引くときに、
どんな手癖があるのかが段々自覚できるようになってくる。
自分の癖が分かれば、それを修正するように意識していくだけで
ぐんと絵が変わって見える。

これだけじゃノーヒントっぽいからもう一つ追加しておくと、
線画の跡を見ると、どうも足や腕を太く描きすぎているんじゃないかと思う。
いっそ棒足にしてもいいぐらいの意識で細く描いてみて、
今までの絵と比較して見るのもいいかもしれない。

147 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/26(月) 23:34:01
続き。糞レビュー。

>さんどまめ
なかなか面白い絵なんだけど、床のラインが堂々と傾いているのはいただけない。
だいたいこのぐらいの視点の場合、体を左右に傾けたり
ひねったりせずにいるなら、肩・正座した足・部屋の端の
三つのラインは全て(ほぼ)平行。胸の高さ・両肘の高さも
左右で変わることはない。両肩を結んだラインとほぼ平行になる。
分からなければ、一度立方体で描き直してみること。

>のいづ
最新絵が見えないので6/22分の絵を評価。
メカを描こうとしているのはいいけど、足と上半身が繋がっていない。
最初から服を着せた状態で始めるよりも、まず何も着ていない状態で
全身を描いてから、その上にパーツを重ねるようにしていく方が
間違いも少なく、結果的に上達の近道になる(トレス台があるとやりやすい)。

それと、メカニックを書く場合には、線の粗密のバランスを考えること。
カトキハジメの画稿等を見ればわかりやすいと思うけれども、
線を描き込む部分は徹底的にギュッと縮めて線の密度を上げ、
逆にそうでない部分はさっぱりと描いている。そうすることで、
メカニック部分にメリハリを付けている。

それと、形状把握もまだ十分ではないようだから、最初は難しいデザインに手を出さず、
立方体を組み合わせてメカを描いたり、立方体をメカメカしく描いてみたりする
練習にチャレンジすると良いと思う。PS初期のローポリのSTGやロボゲーのデザインも
結構参考になるから、そちら方面で攻めるのもアリ。

149 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/26(月) 23:35:28
続き。なぜこんなものを真剣に書いたのかわからない。

>どろだんご
お疲れ様。ゆっくり休んでくれ。
ただ、何故自分が叩かれていたのかは十分頭を使って考えるように。
叩く奴が正しいとは言わないが、叩かれやすい要素を放置するのは愚か者だ。
鍵を開けっ放しにしておいて空き巣に入られても、同情はされない。

問題を具体的に言うと、以下の二点に尽きる。

「無意味な自己卑下」
どろが自分自身をノースキルだと考えるのは結構だが、そんなことは他人に言う必要は無い。
どろよりも下手な人間に、暗に侮辱されているという意識を持たせるだけ。後述の理由と
合わせると、なおのこと他人の神経を逆撫でします。

「唯我独尊的姿勢」
アドバイスを聞く・参考にすると言いながら、結局アドバイスに反した行動
(ラフばかり上げる)ばかり取るのは、著しく信頼を損なう。
それなら最初からアドバイスに従う気はない、と断言する方がまだ良い。
最初からやりたいことしかしたくないなら、独りで同人をやるべき。

>レンジ
基本的な技術は既にそれなりにあると思う。
問題はキャラが無難すぎて魅力に欠けること。
キャラを一般受けするような絵柄に変更していくか、
あるいはキャラは変えずに技術力の高さで勝負するかの二択。
後者は売れないアシスタントにありがちなスタンスなのでお勧めできないけど。
とはいえ、レンジ自身がどうしたいかわからないことにはアドバイスしづらい。

150 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/26(月) 23:37:55
今まで見たDD宛の名無しの発言の中で一番重みと説得力を感じた。

151 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/26(月) 23:38:09
続き。何でこんな偉そうなの?俺。

>moca
特徴が無いのが特徴と言った感じ。単なる印象論で言うと、
イニGの中の人を大幅に劣化させて、フェティシズムを抜いた雰囲気というか。
レンジと問題の方向性は近い。線がややよれ気味・かすれ気味、
それを修正すればきっともう少し良くなる。

ただ、絵柄自体が地味なので、それをしても大きく伸びるかどうかは難しい。
絵柄を変えないなら、完成度を上げた上で、さらに何かプラスアルファになる
フェチっぽさが出せなければ伸びないと思う。それをやったとしても
結局イニGになるだけかもしれないが。難しい。頑張ってくれ。

>彼岸
練習を地道にやっているのは評価する。ただ、やはり特徴が無い。
さっきから三人ほど同じようなレスをつけているので、レスをつけるのが辛い。
差別化ということについて意識して欲しい。見る側にどんなネタを使えば
ウケるか、ということを考えてお題を描くのは、長い目で見て決して損にはならないはず。

153 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/06/26(月) 23:39:56
続き。絵も描かないで、全力で書いたレビュー。それお前矛盾してね?

>汁粉
ミクロマンは、寝そべって背を反らせるというような微妙なニュアンスの
ポーズのモデルとして使うには向かない。寝そべったポーズの場合、
人間の体は肉で覆われているから、ある程度変形し、沈み込みが発生するのだが、
プラスチックでできたミクロマンでは、それを再現することができない。
また、人間の背骨は沢山の骨が繋がった構造をしていることにも注意。
実際には、人体の背中は、ミクロマン以上に複雑で、柔軟な動き・変化を示す。

ミクロマンは良くできているけれども、限界もあるということは知っておくべき。

>白色
女の子自体はかわいらしく描けているが、その絵から何かのシチュエーションを
読み取ることはほとんどできない。以前の触手絵の出来栄えから察するに、
無難な絵は描けるのだけれども、何かキャラクターに演技をさせたり、
状況を表すような絵を描こうとすると粗が出るんじゃないか、という印象。
苦手な部分こそ鍛えないと上手くはなりづらい。
一度漫画を描いてみるのはどうか。描けないと思うことにこそ挑戦する意義がある。
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